キャリアWeb記事
後編【中島校長インタビュー】子育て経験をキャリアに。育児で自信を失った私が、ママの一歩を応援するビジスク校長に
リトル・ママビジネススクール(以下、ビジスク)のインタビュー第5弾は、ビジスク校長の中島彩佳さんをご紹介します。
出産・育児を経て、「私には何もない」と感じたことがある中島校長。そんな自身の経験から、「同じように悩むママ達を応援したい」と立ち上げたのがビジスクです。後編は、ビジスクの魅力や中島校長の目標などを語ってもらいました。
※本記事の内容はビジスクの結果や成果を保証するものではありません。
<中島校長プロフィール>
名前:中島 彩佳
家族構成:4人家族 中島さん・夫・娘(小4)・息子(小2)
仕事内容:リトル・ママビジネススクール校長、SNSファンマーケティング事業、他
※仕事内容は一例です。
目次
卒業生の活躍がビジスクを動かすエネルギー!

今やビジスクの卒業生は300人以上になりました。スクールで学んだママ達が在宅ワークで仕事を始めたり、新しい仕事に挑戦したりしています。中島校長にとって、ビジスク卒業生はどんな存在なのでしょう?
これまでどんなに大変でもビジスクを続けてこれた理由は?
立ち上げ当初は家庭の時間を削りながら働いていて、子ども達に寂しい思いをさせていたかもしれません。ビジスクのLINEやInstagramの発信、問い合わせなど、すべて私ひとりで対応していました。休みの日も本当は子ども達と話をしたり遊んだりしたいけれど、ビジスクをなんとかしなくちゃという気持ちがあって常に仕事をしていました。「わが子の相手ができないのは苦しいな。何のために働いているんだろう」と思うこともいっぱいありました。
なんでここで頑張れたかというと、ビジスクのみなさんがいてくれたからです。卒業生が「自分の書いた記事がメディアに掲載されました。とても嬉しいです!」と連絡をくれたり、スキルを身につけて新しい仕事にチャレンジしたり。そういう話を聞くと、飛び上がるほど嬉しいんです。
ビジスクを受講するママ達は、みんな素敵な方ばかり。それなのに、自信をなくしている方が多くて。でもスクールを卒業してお仕事を始めると、キラキラ輝きだすんです。みなさんの「もっと頑張りたい。こうなりたい!」というお話を聞いて、確信しました。子育て中でも、仕事で認められる場所があると、人は変わるきっかけをつかめる。ママ達にそういう活躍の場を作れるのはやりがいがあるし、続けていかなきゃって思っています。
ママに「優しいスクール」でありたい。でも、決して「甘い環境」ではない。
中島校長のスクールに対する思いは、「ママの活躍の場を作りたい、守りたい」という熱い気持ちがあふれていることが伝わってきました。その一方、ある課題もあるそうですね。
はい。これはビジスクならではの課題かもしれません。ビジスクの特徴は講師も卒業生コミュニティのメンバーもママであるということです。ママ同士だからこそ相手の状況がよく分かり、困った時に助け合えるというメリットがある反面、甘えが生じることもあるんです。
エンファム.から卒業生へお渡しする仕事は、ほとんどがチーム制で動きます。メンバーはほとんどママなので、何かあった時に「じゃあ私がやります」と巻き取ることがあります。でも、こちらとしてはプロとして仕事をお任せしているわけですから、ある程度のビジネスマナーは厳守してほしいですね。例えば締め切りや報告・連絡・相談など基本的なビジネスマナーです。
もちろん子どもの体調が悪い時など、状況に応じて助け合うことは大事です。しかし、お金をいただいている以上、一般のお仕事と同じモラル感で向き合ってほしいと考えています。お互いに気持ちよく仕事がしたいですからね。
目標はママ達の新しい働き方をもっと広げること

いよいよ最後のお話となりますが、中島校長が思い描くビジスクの未来と目標を教えてください。。
ビジスクをもっと大きなコミュニティにしたい
まずはビジスクをたくさんのママに知ってもらい、在宅ワークという働き方があることや、ビジスクなら初心者でも安心して学べることを知ってもらうのが目標です。
「働き方を変えたい」「在宅ワークで子どもとの時間も大事にしたい」というママ達の願いを叶えられるコミュニティにしたいですね。そのためには、ビジスクの講座内容もより充実させる必要があるし、卒業生へいろいろな種類のお仕事を渡せるように、私達も営業を頑張らなければと思っています。
中島校長の目標は、まさかの起業!
私自身の目標は、「いつか自分もフリーランスとして仕事をしたい!」です。そう思うようになったのは、ビジスク卒業生のママ達が在宅ワーカーとして「フリーのライターです」「フリーでInstagram運用をしています」と話している姿を見て、かっこいいと感じたからです。
また、好きな人と好きな仕事を、ワクワクしながら続けていきたいという思いもあります。会社以外の場所で、自分の可能性にチャレンジしてみたいですね。
中島校長から、いま働き方で悩んでいるママ達へ

最後になりますが、中島校長が感じるビジスクの魅力や推しポイントを教えてください。そして、この記事を読んでくれているママ達へメッセージをお願いします。
いちばんの推しはスクール卒業生の皆さん!
ビジスクの魅力をひと言で言うと、「卒業生のみなさんが素敵すぎる!」ということです。こんな素敵な人と出会えるだけで、ビジスクに入る価値があると思っています。
自分の役割を見つけて輝いている方、仕事を頑張ってどんどんキャリアアップする方、目標とする収入を目指して働く方など、いろいろな卒業生がいます。共通するのは、目の前にいるわが子を大事にしながら、自分や家族のために頑張っているということ。そういうママ達と一緒に働けるのは、すごく幸せなことだなと思っています。
ビジスクは300人以上の卒業生のママ達の思いやノウハウが、ぎゅっと詰め込まれた温かいコミュニティです。これこそ他にはない魅力ではないでしょうか。
いま、仕事内容や働き方で悩んでいるママへひと言お願いします
「その悩み、すごく分かるよ」って伝えたいです。でも、変えることができる道は必ずあるから、大丈夫!子どもとの関わり方や、現在の働き方など、「今の状況を変えたい」と思うのであれば、私と一緒に変えていきましょう。
ビジスクを通して、その人の得意なところや、まだ気づいていない才能とか、ママの新たな第一歩をサポートしていけたらいいなと思っています。
子育て経験はかけがえのないキャリアです。あなたの視点や経験を、ぜひ社会の中で活かしてください。きっと、その声を必要としている人がいます。
あなたもビジスクで仕事・育児・自分らしさを輝かせませんか?
育児中に自信をなくしてしまうママは少なくありません。中島校長自身の経験をもとに生まれたビジスクは、「ママだからこそ活躍できる」場所です。子育て経験を活かして自分らしい働き方を見つけたい。そう思っている方はぜひビジスクの無料体験会に参加をしてみてください。きっと新しい働き方のヒントが見つかるはずです。中島校長、ありがとうございました。