キャリアWeb記事

学び

【ママのための手帳ワーク】手帳をつかって豊かなマインドを育てよう

みなさんは普段「手帳」を使っていますか?
私は学生の頃から手帳を使っていますが、2年程前までは「ただ予定を書き込むだけの手帳」として使っていました。

いろんな手帳術やノート術、書くことの効果などを知り、それを実践するうちに「手帳は自分をハッピーにするツール」と感じるようになりました♪

今回は忙しいママたちが取り組みやすい、かつ効果の高い手帳ワークをご紹介しようと思います!ぜひ楽しんで取り組んでもらえたら嬉しいです。

豊かなマインドって?

手帳ワークの紹介に入る前に、豊かなマインドというものについて先に述べます。

昨今豊かさや幸せ、マインドというキーワードはみなさんよく耳にすると思います。聞き馴染みがありすぎて改めて聞かれるとなんだろう?とよく分からなくなりますよね。

私が思う豊かなマインドというものは、「小さな幸せをひとつひとつ丁寧に喜べる状態」であり、豊かなマインドを持っている人は「自分に起こる幸せをキャッチするのが上手」な人です。

日々の中の小さくて些細な幸せをしっかり喜べること、これが豊かなマインドというものです。

豊かなマインドが育つとどうなるの?

豊かなマインドが育つとどのようなメリットがあるかというと、「日常の些細なことで幸せや喜びをたくさん感じる」ことができるようになります。

つまり、昨日までとまったく同じ日常を過ごしているのに幸福度は格段に上がる!ということが起こってくるのです。

豊かなマインドの育て方は?

​​​​①小さな幸せをキャッチする

そもそも、良い事や幸せな出来事って、特別な人にだけ起きているのではなく実はみんなに起きているんです。

「え?私には特にそんな事起きてないよ!!」という声が聞こえてきそうですが、起きてるんです。(笑)

でもここでは少し捉え方に工夫が必要です。良い事、幸せな出来事というもののハードルをひく〜くすることが大切です。つまり「小さくて些細な事」をしっかりと「幸せな出来事」と認識することがポイントなのです。

良い事、幸せな出来事へのハードルをひく〜くすると、実は毎日の中にたっくさん見えてきます。例えば、

・今日も子どもたちが笑顔で元気
・近所の方からおすそ分けでお野菜をいただいた
・お昼休憩に大好きなコーヒーで一息つけた

どうでしょうか。こんな幸せな出来事ってみなさんにも起きていませんか?

そもそも幸せな出来事に大小などないのですが、ここではあえて分かりやすく伝えるために【小さくて些細な事】と表現しています。

私たちはつい言葉に囚われてしまいがちです。「幸せ」と聞くと何か大きなこととか、誰もが認めることじゃないと幸せな出来事ではない、という風に解釈してしまうことが多いのです。

ですので、「小さくて些細な」事も良い事、幸せな出来事として捉えてOKなのです♪

すると特別な人にだけ良い事、幸せな出来事が起こっているのではなくちゃんとみなさんにも起きているのです。

幸せな出来事を見つけるポイントは
幸せへのハードルをひく〜くです!

②小さな幸せをしっかり喜ぶ

さて、「小さくて些細な」事もしっかりと自分に起こった「幸せな出来事」と認識できたら、次のステップはそれをしっかり喜ぶ!です。
脳科学の世界では意識したものが目につくようになる、意識したらその情報を脳が集めだす、などといわれています。

良い事や幸せな出来事を意識していると、さらにそれらが目につき、増えていくともいえます。

さらに五感をつかうことでより深く脳に記憶させるともいわれています。そのために感情を動かしてしっかり喜ぶことが大事になってくるのです。

いぇーい!でもよっしゃー!でもいいですし、ありがとう〜というあたたかい気持ちになってもいいですし、どう喜んでもいいので良い事や幸せな出来事が起こったらしっかり喜んじゃいましょう!

私が思う豊かなマインドを持つ人は、小さな幸せをひとつひとつ丁寧に喜べる人です。
小さな幸せで大喜びができるようになると、日常は喜びで溢れています。

・「小さくて些細な」事にもしっかりと感情をのせて喜ぶこと
・これぐらいのことは起きて当然だとか、私だけじゃなくみんなにも起きてるから喜ぶほどの出来事ではない、などと決めつけず、自分に起きたハッピーは一旦全部受け入れる

この2つがポイントです。

ここまで脳の性質も交えながら、豊かなマインドの育て方をお伝えしましたが、これらを手帳で実践できるのが今回ご紹介する手帳ワークです。

ぜひ楽しみながらやってみて下さい!

【実践】手帳でワークをやってみよう!

今回は忙しいママのために短い時間でできる内容をご紹介します!所要時間は1分〜2分あればできると思います。やり方はとっても簡単です♪

STEP1▶1日1個!ハッピーを書いていこう

【1日1個、その日起きた良い事や幸せな出来事を手帳にメモしていく】
これだけです!

ポイント

手帳の日付が並ぶ、スケジュールを記入する箇所にメモしていくこと

なぜわざわざスケジュールを記入する箇所なのか、後ろの方にあるフリーページや週間ダイアリーのページではダメなのか、ということについてですがちゃんと理由があります。

日付が並ぶページは見開きで全体を見ることができますよね。
そこに良い事や幸せな出来事をメモしていくと、1ヶ月経ったころには1ヶ月分のハッピーが見開きで一瞬で目に入ってきます。

人が受け取る情報の約80%が視覚からといわれています。ですので、目から入れる情報は大事なのです。

自分に起こったたくさんのハッピーが、見開きで一気に見ることができると「なんだかたくさん良い事が起こってる」という気持ちになりますよね。

そう思うことが大事なんです♪
その意識をどんどん自分に入れ込んでいって下さい!

単純だな…と思いましたか?そう、単純なんです!実は人の脳って単純なところがあるみたいですよ。難しく考えずに、ぜひ楽しんで取り組んでみて下さいね。

STEP2▶書きっぱなしはもったいない♪「幸せあつめ」をしよう

1日1個のハッピーメモを書き溜めることができたら、ぜひそれを振り返ってみて下さい。

メモしていくだけでも良いのですが、メモしたことを自分に浸透させていくとより効果的なんです。

振り返るといっても、時間はかけなくてOK!ただささっと見返すだけでも良いですよ。

自分が書き出した、たくさんの良い事や幸せな出来事を振り返ることで「やっぱりたくさん良い事起こってる〜!」とか「こんなに毎日って幸せなんだな」とか感じることがあるかと思います。

人の記憶は1時間後に約50%を忘れて、24時間後には約70%を忘れるといわれています。
残念ながらせっかく書いた良い事や幸せな出来事たちも、どんどん忘れていってしまうのです…。

ちょっともったいない気がしませんか?忙しい中でせっかく書いたなら、ぜひ書くことと振り返りはセットにしてもらえたらなと思います!

一度書いたものを再インストールするイメージで、振り返りをしてこのワークがより効果的なものになりますように。

まとめ

私自身がこのワークを手帳で行うようになってから、「私の毎日って今月もハッピーがいっぱいだったな〜!」と思えるようになりました。そして不思議なもので、そう確信すると、そうなるんですね。人生って自分の思い込み次第なのだなと思います。だとするといかに思い込みをハッピーなものに変えるかが、ポイントですよね!

簡単なワークなのでぜひお仕事の休憩時間や、車の中、寝る前など1分ほど時間をつくってやってみて下さいね♡今よりさらにハッピーが増えますように!

この記事をシェア

この記事を書いたキャリママ

キャリママ一覧

あいり

福岡県で暮らす4歳男児のママ。 子育て情報を発信している「リトル・ママWeb」を中心に子育て記事などを執筆するライター。
これまで子育て記事の他に、ママの働き方、福岡市事業PR記事などを執筆。
趣味は古民家カフェめぐりと神社めぐり。 今勉強していることは「コーチング」と心と体のセルフケアについて。